毎月支払う!月額料金

広いスペースを長く利用するなら割引制度があるかチェックしよう

トランクルームの料金体系は管理会社ごとに違いがありますが、大手を中心に月額料金制を採用しているところが多く見られます。月額料金の金額は、それぞれのトランクルームの立地や設備、利用者の人数などに大きく影響を受けるため、早いうちから気になるルームの料金相場を調べておきましょう。特に、家具や楽器、家電製品など大型のものを長く保管しておきたい人は、長期利用者を対象とした割引サービスがある管理会社を選ぶのもおすすめです。例えば、半年や一年など長期の契約を希望する場合には、通常の月額料金が2割から3割程度安くなったり、契約更新時の手数料が無料になったりすることもあるため、積極的に管理会社側に問い合わせをしてみましょう。

防犯面の設備が優れているルームは高額なところが多い

屋内にある防犯面の設備が優れているトランクルームは、貴重品の保管に適していることもあり、月額料金が高めに設定される傾向があります。最近では、防犯カメラの設置だけでなく、受付のスタッフが常駐しているところや、近隣の警備会社と24時間業務提携をしているところもあり、一般の消費者だけでなく、通販事業者などビジネス目的で利用をする会社も増えています。そうした中、防犯面にこだわってトランクルームを契約したい時には、各社のカタログや公式ホームページで最新の月額料金を確認するのはもちろん、長期契約者の体験談を参考にするのも有効です。その他、駅前や国道沿いなど好立地のトランクルームは年間を通して契約希望者が多く集まり、月額料金の支払いの負担が大きくなることもあるため注意が必要です。