初めて使うときに支払う!初期料金

トランクルームの利用にはどんな費用が必要なの?

クローゼットに収まりきらない荷物や普段は使わない家具・家電などを預かって貰えるサービスが、トランクルームです。トランクルームを利用するための費用は、広さや立地などによって異なりますが、安いところでは1ヶ月2,000円程度で利用をすることができます。ただ、契約をする時には月額使用料以外に、管理料や事務手数料、鍵代やセキュリティ登録料などの支払いが必要です。初期費用は選ぶ業者やトランクルームの広さなどによっても異なりますが、月額使用料の2ヶ月から3ヶ月分程度の費用がかかると考えておくと良いでしょう。さらに、長く使い続けていくと更新料など、月額使用料以外の費用が発生するトランクルームというのも少なくありません。

トランクルームの初期費用を抑えるために有効な方法は?

トランクルーム契約時の初期費用を安く抑えたい時は、契約前に必要な費用を比較検討しておくことが有効です。業者によっては、初期費用無料で利用できるようになっていることもあります。ただ、初期費用無料と書かれていても鍵代などの費用が発生することは少なくありません。さらに、初期費用無料であっても初回の支払いでは当月分の日割分と翌月分の月額利用料を求められる形が一般的です。そのため、トランクルームの契約をする際には、少なくとも2ヶ月分の月額使用料を用意しておくことがおすすめです。

普段は初期費用が必要な業者でも、タイミングによっては初期費用無料キャンペーンを開催していることもあります。安くトランクルームの契約をしたい時は、キャンペーンが開催されていないかチェックしてみるのも良いでしょう。

レンタル倉庫とは倉庫全体を貸し出すサービスの事を指します。規制が比較的緩いサービスと言えますが、倉庫に預けた荷物は利用者の責任で管理する必要があります。